VAddyブログ

- 継続的セキュリティテストへの道 -

VAddyユーザーミートアップ Vol.4を開催しました

2016年11月30日(水)、今年最後のVAddyユーザーミートアップコワーキングスペース茅場町Co-Edoにて開催しました。
今回のゲストは株式会社IDCフロンティア様とエクスジェン・ネットワークス株式会社様の豪華二本立て。 VAddyからもちょっと大きめなアップデート情報をお話させていただきました。

セッションの様子

image

「継続的セキュリティテストとは」
「クロールとは」
「VAddyアップデート:最新の機能説明と今後のリリース予定」

VAddyプロダクトマネージャー 市川

今回はVAddyそのものの紹介は短めに抑えて、質問の多い「クロール」についての説明と今後のアップデート予定を中心にさせていただきました。最近はVAddyミートアップの常連さんが増えてきたのでそのような構成にしたのですが、今回は初参加の方が多く、ちょっと物足りなく感じられた方もいらっしゃるかもしれません。 このあたりは難しいところですね。

image

「IDCFクラウド&VAddy連携サービスのご紹介」
株式会社IDCフロンティア Security Specialist 安達 大樹様

先だって発表させていただいたIDCFクラウドとVAddyの連携サービスについてお話いただきました。それ以外にポータルサイトでのセキュリティ管理のお話もされましたが、その中で衝撃的な数字が発表されました。
ここには書けないのが残念です^^

なお、本ミートアップに先立って、安達様と弊社佐藤(金床)との対談が行われました。 対談の様子はIDCFメールマガジンにて配信されます。(2016年12月配信予定)
興味のある方はメルマガ登録を!
https://www.idcf.jp/cloud/vaddy/

image

「ID管理のクラウドサービス Extic におけるセキュリティの取り組み」
エクスジェン・ネットワークス株式会社 野村 健太郎

エクスジェン・ネットワークス社が提供してるIDaaSサービス「Extic」の紹介から、Exticにおけるセキュリティの取組み、VAddyと他のスキャンツールや脆弱性診断サービスとの使い分けなど、幅広い内容のお話をいただきました。 

ステージごとに脆弱性診断サービス/ツールを使い分けられていて、私たちも非常に参考になりました。

発表資料
ID管理のクラウドサービスExtic におけるセキュリティの取り組み

懇親会

image

恒例の懇親会♪

セキュリティの話はもちろんのこと、IaaS、IDaaS、海釣り、バイクと幅広い話題で盛り上がりました(笑)

今回は「知人の紹介」で参加された方が多かったように感じます。VAddyも人に勧められるプロダクトに育ってきたでしょうか。

VAddyはミートアップに参加いただく皆さまに支えられています。
今年も残り一ヶ月となりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いします!