VAddyブログ

- 継続的セキュリティテストへの道 -

VAddyユーザーミートアップ Vol.3を開催しました

早いもので2016年も半分が過ぎてしまいました。
前回前々回に引き続き、2016年6月29日(水)にコワーキングスペース茅場町 Co-EdoにてVAddyユーザーミートアップ Vol.3を開催しました。 

今回のゲストは株式会社マネーフォワードで社内のセキュリティを担当している鈴木研吾様をお迎えしました。

セッションの様子

image

「VAddyの仕組み2016」
株式会社ビットフォレスト
VAddy プロダクトマネージャー 市川

今回はミートアップ初参加の方も多くいらっしゃったので、あらためてVAddyの機能やコンセプトをご説明させていただくとともに、最近お客様から多く問い合わせを頂いている詳細な脆弱性検査内容についてお話させて頂きました。

【発表資料】
・VAddyとは
http://www.slideshare.net/ichikaway/vaaddy-vaddyvol320160629

・VAddyの仕組み2016
http://www.slideshare.net/ichikaway/vaddy2016-vaddyvol320160629


image

Google I/Oで見たAndroidアプリにおけるDevSecOps」
株式会社マネーフォワード
開発推進本部 CISOグループ
鈴木研吾様

マネーフォワード社でVAddyを使うようになった経緯と、Android pre-reportによるAndroidアプリの脆弱性検査機能の検証結果についてお話いただきました。

ここには書けないようなリアルなお話を聞けて、個人的にもとても興味深かったです。

懇親会

恒例の懇親会!

image

今回はなんとCOEDO伽羅がビールサーバーで振る舞われました^^

VAddyミートアップも昨年から数えて9回目。VAddy懇親会への参加を通じてお知り合い同士になられた方もいらっしゃいます。参加いただいている方々は「開発者によるセキュリティテスト」というVAddyのコンセプトに興味を持ってらっしゃるので、同じ問題意識の元でコミュニケーションを取りやすいのかなという気がします。

ちなみに、マネーフォワード鈴木様は第一回VAddyミートアップに参加いただいたお客様でした。

今回の参加者の中から、次のスピーカーが出てくれると嬉しいな^^